間違い電話か詐欺か?

 携帯電話を持っていない。PHSだ。しかも機種はW-ZERO3だ。トイレから戻ると不在着信の表示が。知らない電話番号だ。さらに、ちょっと前に留守電にも入ってる。同じ番号だ。「○○です。連絡ください」とメッセージが。
 もちろん、その○○さんも知らない。
 こういう場合はどうするべきか? 「違いますよ」と電話するべきか? いや、普通はしないだろうな。
 ワン切り、ってのが昔はやったけど、名前を名乗って留守電まで残してるってことは違うんだろう。普通に間違い。たぶん。
 そういえば、知り合いに連続で間違い留守電が入ってた話を聞いた。しかも、連絡がないことをすごい怒ってるヤンキーが何人も! っていう話を聞いた。「コロス」とか「集会」とか「鉄パイプ」とかいうメッセージ。しかもタイミングが重要そうな話題だったそうで。そんなのがあまりにも多いので、その人はそのうちの誰かに「間違ってますよ」って電話を入れたのだそうだ。それで、向こうに丁寧に感謝されたとか。ちょっといい話。いや、もっとすごい緊迫感のある話だったはずなんだけど、詳細忘れた。
 まあ、気をつけよう。いや、どこを?
 先週、取引先からの着信履歴があった。いや、いまなら、その人だとわかるのだけど、そのときは「また間違い電話か?」と思っていた。なぜなら。知らない携帯電話の電話番号だったからだ。その人の電話番号は登録してあったのだけど、それは会社の電話の番号だった。ふだん使われる番号。でも、そのときだけは、個人の携帯電話から連絡してきたのだった。その番号知らないし。無視するじゃん。普通。
 そんな行き違いから、大事な仕事を1個フイにしてしまった。
 まだまだ難しいな。電話。昔なら家電しかなくって、着信履歴なんてものもなかったのでそんなものを気にすることはなかったんだろうけど。ところで、ワン切りって言葉。最近、聞かない。さすがにもう使われない手口かもしれない。でも、忘れたころに!ってのがあるかもしれない。
ヒロイン!ーその他大勢なんかじゃないー さらに。ワン切りって言葉を聞くと「ワンギャル」を思い出すね。うっすらと。ワンギャルといえば相沢真紀しか思い出せない。「感じるジャッカル」おもしろかったなあ。「はねとび」なんかよりぜんぜんおもしろかったのに。感じるジャッカル中川家はもちろん、ホームチームがすごいよかった。シャカもこれでけっこう見直したのだった。また再開してくんないかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました