スタイルシートのアップロードはだめになったの?

 えー、前のエントリの続き。画像のアップロードの方法が、記事作成時のアイコンクリックに変わったのはいいとして。情報は「いかんともしがたい」さんのところから入手。あっ、これはココログスタッフさんからのコメントだ。こういうのもあり、なのですね。
 確かに回り込みの指定ができるようになったのは便利だといえるだろう。だが、しかし。
 スタイルシートのアップロードはどうするのだろう? 今、画像のアップロードでCSSファイルをアップロードしようとしたら、
 「画像ファイルではありません」
 とか言って蹴られました(泣)。ベーシックプランでのCSS使用の排除ですかねえ?
 勘違いであることを願います。あと、勘違いだったらすみません。いまのうちにあやまっておきます。
 時間がないので、追求はここまで。仕事に戻るのだ。
 と思ってたのだけど、再度戻ってみると。
 やっぱり勘違いでした。勇み足でした。ちゃんと読まなかった私が悪いです。
 ファイルのアップロードもありましたね。
 でも、ディレクトリ指定ができなくなっているような。
 あっ、blog/filesってフォルダが新規でできてて、ここに強制的にアップロードされるのだな。画像はほんでblog/imagesと。
 CSSファイルのありかを指定しなおす必要がありますね。と最後だけ有用な情報。
 CSSファイルをアップして、「デザインかわらねーよ!」と叫ぶ人が続出しそうです。
 じゃあ、これでほんとに仕事再開。自分を鼓舞(3回目)。
(追記、10日12:31)
 「ココログからのお知らせ」と「ココログスタッフルーム」に情報あり。とはいえば、まだすべてを把握できる情報にはなってない模様。朝方に後者にはトラックバックしてあるのですが。ディレクトリ指定できないっていうのは一部で不満が上がっている模様。
 あと、さらに追記。画像やCSSをアップしようとしてたのは、タイトルまわりのデザインを変えるためでした。ということで、初めて更新してみました。SHINOblogさんを参考にさせていただきました。ここ、すごくわかりやすいです。
(追記 14日)
 画像アップロードの方法変更に伴い、いろいろ不具合が出ていた模様。いまは改善されてるようですが。それについては画像のまわりこみでレイアウトがくずれるのを防ぐで触れました。そしたらココログスタッフからの回答もありました。対応早いですね。っていうか、こういうコメントがこんなところで埋もれてるのはあれだと思うので、改めてリンク。
 それからAmazonアソシエイトの画像をまわりこみさせたい人はAmazon画像リンクをちょっと簡単にするBookmarklet(まわりこみつき)を見てもらえるとうれしいです。

コメント

  1. しのぶ より:

    トラックバックありがとうございます~。
    かなりショッキングなエントリーに腰砕け状態になってます(涙)。
    まさか、こんな仕打ちを受けるとはニフティさん、やってくれます・・・。
    元々、デフォルトのデザインをあんまりいじられるのは
    歓迎されてない雰囲気ではあったんですよね。
    これからは、スタイルシートをアップするときは
    自分のHPなどにあげる方が良いのかしら。

    そういえば、ニューデザインでも、
    自作のスタイルシートを使って原型をとどめないくらい
    変更できることが判明しました(笑)。
    決して皮肉のつもりではなく(爆)アイディアのひとつとして
    いじくり倒してみようか、なんていやらしいことも考えています(笑)。

  2. point より:

    お世話になっております(勝手に)。誤解を与えるようなタイトルですみませんでした。

    最初はほんとにそう思ってしまったもので。最初にあるところにトラックバックしてしまったもので、あとで変えるのなんかなあ、と思いそのまま追記していったのでした。追記後にトラックバックさせていただきました。お世話になってるお礼として早く情報を提供したいってことで(それがある意味まずかったわけですが)。

    今回の仕様変更はココログカスタマイズ関連記事が多いblogにとってはかなり痛いですね。更新とかいっぱい必要そうで。

    あと、ニューデザインに関するアイディア、おもしろそうです。あわせて楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました